top of page

茅ヶ崎元町整体院 講習会での出来事

これは何年か前の免許更新の日である。

警官『おいキミ!!眠いのか?』

ハッとして目を上げると、一番前の席で見事に爆睡していた男の子が警官に注意されていた。

警官『眠いなら教室から出て寝てていいぞ。その後で講習を受け直すほうが君の今後のためだからな!』

男の子『あわあわあわぁ』

と謎な動揺を隠しきれないでいた

免許の更新に行くと必ず受けなければならない「講習」に、その日わたしたちは2時間も拘束されていた。(違反者講習である)

狭い教室の中に若い男女が40人程。各々が眠気を噛み殺していたが、警官に注意される男の子を見て少し身を引き締める。

警官『高齢者が運転する車の事故が年々増えてきている。そういう人たちを対象に免許証の[自主返納]も呼びかけているから、高齢になっても運転している人が周りにいたら説得してほしい』 私『ほぉー年寄りは運転するなということか……ほぉほぉ』

とおとなしく傾聴していた。

確かに危ないのは分かるが、運転する権利を取り上げられる高齢者はさぞ寂しいだろうなと切なくなる。 事故が多いのも事実なので仕方がないけど

その後警察官は、昨年度交通事故で亡くなった人の数や歩行者を轢き殺してしまった男の末路などを淡々と発表し、これから免許をもらって運転しようとワクワクしている若者たちに冷水を浴びせ続けた。

警官『どーん!!!』 『・・・・・・ってな感じでぶつかるわけですなァ。くれぐれも気を付けるように』

急な大声に40人が「びくっ」とした。小学校の教諭を思い出した

少なくともわたしは警官の言うことに一生懸命にメモまで取って覚えようとしていたのに、どうして他の人たちと同じようにドキッとさせられて寿命を少し縮めなければならないのだろう・・・・・・。

とまぁ、なんやかんやで2時間が経過し

帰りにスピード違反で捕まった。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

根本改善、身体がお辛い方、慢性的に凝っている方、肩こり、腰痛、なんでもご相談ください。

『茅ヶ崎元町整体院』 草間剛

エキテン http://s.ekiten.jpshop_40591148/

電話 0467-40-4771

土日、祝日営業。夜21時まで

是非お気軽にお電話ください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★​

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page