top of page

茅ヶ崎元町整体院 桜より梅派

どうもこんにちは。最近めっきりお休みの更新しかしないブログに成り下がりました。。

ので、今回は来週お花見をするので桜についてのお話です。

今はお花見と言えば桜ですが、昔々の奈良時代はお花見と言えば梅だったようですね。

実際、現存する最古の和歌集でもある『万葉集(まんようしゅう)』でも、桜をよんだ歌が43首なのに、梅をよんだ歌は110首以上あります。

奈良時代には、梅の方が倍以上人気だったことになります!

しかし、平安時代に作られた『古今和歌集』には桜が70首、梅が18首となり、

人気が桜になっています。

なんでいきなり桜の方が優勢になったのでしょうね~??謎

それから今になってまで桜が独走していますね…

私は梅のほうが好きなので梅アピールをさせてください。

梅の花の花期は長いです。早咲き品種、遅咲き品種があるので、梅園を訪れる時期によって違った花を楽しむことができるのも魅力です。 もうひとつ、梅の特徴といえば、香り!桜にもほのかな香りはありますが、梅ほど強く訴えかけてはきません。澄み切った冬の空気の中に、梅の甘い香りが漂ってくると、思わずハッ( ゚Д゚)とします。

6月になり、梅の実が熟せば、今度はモモのような甘酸っぱい香りを放ちます(香りに惹かれてかじってみると酸っぱいのでご注意)同じ木なのに、ライフステージによって違った香りを発するのも興味深いものです。

梅には紅梅と白梅があります。赤い花だけを咲かせる木と、白い花だけを咲かせる木がほとんどですが、中には一本の木の中に赤い花と白い花を咲かせるものも。

いつかまた梅が優勢になる時代が来ると嬉しいですね~ 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

根本改善、身体がお辛い方、慢性的に凝っている方、肩こり、腰痛、なんでもご相談ください。

『茅ヶ崎元町整体院』 草間剛

エキテン http://s.ekiten.jpshop_40591148/

電話 0467-40-4771

土日、祝日営業。夜21時まで

是非お気軽にお電話ください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page