top of page

茅ヶ崎元町整体院 1月終わる…‼インフル予防‼

あけましておめでとうございます。もう今年が始まり2月に突入しようとしています。早いものです。12月、1月とお正月休みを4日いただきました♪♪本当にありがとうございました‼‼しっかり休めました~('ω')

お正月は親戚が集まりますよね。 私の家にも親戚が集まります。いとこが2人いて兄もおります。いつも小さなころは4人で遊んでいた感じなのですが、、、、

皆‼結婚した‼‼ 私だけ独身‼‼ いや~あれですね。あまり結婚願望はないのですが、社会的にビクビクしています(笑)

うちのおじいちゃま(93歳)にお会いすると『おまえどうすんだー‼‼所帯もたねぇのかぁーー!!!このやろぉぉぉぉー』と言われております。やはりビクビクしております。。。

さて、あっという間に1月後半ですがとにかく寒いです。インフルエンザ凄まじいです!流行っています。特に茅ヶ崎‼

とにかく予防ですね。

インフルエンザ感染経路は『飛沫』と『接触』の2パターンです。

*飛沫感染 咳やくしゃみによって空気中に飛散したウイルスを吸い込み感染。

  接触感染 その名の通り。

上記の感染経路で感染しますので予防には『マスク』『手洗い』『うがい』『湿度管理』が有効ですね。

〇マスクは今の流行時期はほとんど皆してますよね。ただ漠然とマスクをするだけでなく、《体調が悪そうな人と対話した場合は、マスクをその都度変えちゃいましょう♪》もったいないかもしれませんがリッチにいきましょう。

変える際は《耳にかける紐だけ持ちマスク全体には触れないように注意です‼》

〇うがいはお茶でうがいをしてみるのも良いですね。お茶に含まれる「カテキン」にはウィルスの繁殖を抑える働きがあるので、インフルエンザ予防に効果があるのだそうです。カテキンが含まれているお茶なら、緑茶だけでなく紅茶・ほうじ茶・ウーロン茶などでもよく、出がらしでも充分効果があるそうです。ミルクや砂糖の糖分が入っていると効果が落ちてしまうので、何も入れていないお茶がよさそうです。

〇湿度管理では、空気が乾燥すると、気道粘膜の防御機能が低下し、インフルエンザにかかりやすくなります。特に乾燥しやすい室内では、加湿器などを使って適切な湿度 (50~60%)を保つことも効果的です。

また、インフルエンザと普通の風邪との違いは《全身症状があるかないかです》インフルエンザの場合多くは、関節痛、筋肉痛が強く起こります!ただ、この時期に危ないと思ったら自己分析せず迷わず医療機関へ行きましょう。

といったように予防はとても大切です★ちなみに、私はお茶うがいよりもはやお茶飲みます。体内にカテキン取り込みます!

これで私がかかったらどうしましょう……

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

根本改善、身体がお辛い方、慢性的に凝っている方、肩こり、腰痛、なんでもご相談ください。

『茅ヶ崎元町整体院』 草間剛

エキテン http://s.ekiten.jpshop_40591148/

電話 0467-40-4771

土日、祝日営業。夜21時まで

是非お気軽にお電話ください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page