top of page

茅ヶ崎元町整体院 腰痛

先月から辻堂に住んでおりますが、自転車の量に圧倒されております。

お店は茅ヶ崎なのですが、私はあまり外にでないのでいざ住んでみると茅ヶ崎も辻堂もチャリンコっ‼

チャリンコ買わなきゃいけないのかな~?と感じさせてしまうくらい圧倒的チャリ…‼‼

どうもこんにちは。草間です。

さて、今日は久々真面目にお身体の話を致します。

腰痛についてです。梅雨の気圧の変動により腰に痛みを最も訴える季節になりますね! 腰痛は、日本人にはものすごく多い症状です。

わたしも軽い腰痛です(笑)毎日ストレッチしてます。なので、皆さまもストレッチがんばりましょう‼‼

腰痛になる原因は非常に多く種類も豊富です。 腰椎椎間板ヘルニア 脊柱管狭窄症 椎間関節性腰痛 坐骨神経痛 梨状筋症候群 などなどがあります ただ実はこれに当てはまらない腰痛というのが一番多いのです 疾患名もなく病名もない腰痛ということです‼ 例えば、腰がいた~いと言って整形外科にいくとレントゲンなどをとり異常がなにもみつかりませんでした。という感じですね‼ そういった原因不明の腰痛に考えられることは、筋肉の過緊張、血液の流れの悪さ、骨盤、骨のバランスの乱れなどいろんな要因が考えられます!

腰の筋肉、または腰に関連している筋肉というのはたくさんありもっとも有名な腰痛になってしまう筋肉には、脊柱起立筋、腰方形筋、腸腰筋などがあります。

これらの筋肉に負担がかかれば、血流障害などをおこし腰痛となる場合があります! なぜ筋肉に負担がかかるの??というと これには、日常の生活が多いに関与しています! 例えば、姿勢の悪さ、長時間同じ姿勢、重たい荷物をもつ など人により様々な理由があります。

通常、体の脊椎といって頭から腰にかけ一本背中に伸びている骨があります。

頚椎、胸椎、腰椎、仙椎尾椎(骨盤)と上から並んでおります! 横からみると頚椎は前方に軽くそれ、胸椎は後方にそれ、腰椎は前方にそっているのが通常です。

これにより頭の重さをバネのように支えています

しかし、一般的に猫背などになれば骨盤が後ろに倒れそれに伴い腰の骨が後弯し姿勢が崩れ筋肉には負担がかかります また骨の中には脊髄が脳から通っており椎間板が潰れたり、バランスが崩れることにより脊髄神経を圧迫し痛みを呈する場合もあります腰にある神経などは足に分布しており圧迫されれば足の痺れや痛みも呈したりします その他にも、腰痛の原因は骨盤など関与しますね。

骨盤は内臓臓器を包んだり、体の軸になる場所です またこれだけ大きな骨になるのでかなりの筋肉が付着しています。骨盤のバランスが悪くなることで骨盤に付着している筋肉に負担がかかるなどといったことも考えられますね!

腰痛をまだ持っていない人も是非軽い知識をいれておいて損はないと思います!

一概に腰痛といってもみんないろんな身体のクセや仕事の環境は異なります。

腰痛、足の痺れ、お尻の痛み、違和感なんでも一度ご相談ください♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

根本改善、身体がお辛い方、慢性的に凝っている方、肩こり、腰痛、なんでもご相談ください。

『茅ヶ崎元町整体院』 草間剛

エキテン http://s.ekiten.jpshop_40591148/

電話 0467-40-4771

土日、祝日営業。夜21時まで

是非お気軽にお電話ください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page